hanacancan’s blog

初心者です。初心者ですが、肌に悩まされ10年目です。そんなトラブル肌さんの美容のお話です。

皮膚科5件目で光が・・・。治りますよ、私は遠回りしすぎました。

 

やっと5件目で・・・自分の肌トラブルの原因を見つけてくれた。

今まで赤ら顔であることは自分で分かっており、今までの皮膚科でも肌が赤いのが悩みでと伝えていたのですがニキビを治す治療(薬も)しかもらえませんでした。

 

5件目の皮膚科で診察してもらって初めて、ニキビではなく赤ら顔(長い病名でしたが忘れました)ですねと診断してもらえなんだか嬉しくてやっとだと気持ちと安心で胸がいっぱいでした。

 

いつまでに治さなくてはいけないという大きな行事などはありますかと聞かれ、半年後にあると伝えるとそれなら間に合うから塗り薬から治療を始めようと親身になって下さいました。

今まで出されたことない自分の肌の病気にあった薬を処方していただき、肌改善して治ってきてるのが目に見えてわかりました。

 

新しいニキビが出ることは少なくなったのですが(それでも荒れますが)、ニキビの次はニキビ跡がやっかいものです。

経験した方なら同感して頂けると思いますが、ニキビ一難さってニキビ跡もう一難・・・。笑

 

今の肌を良くするために、3~4ヶ月は塗り薬で様子見てその後はまた美容皮膚科の治療を考えようと言って下さいました。

5件目でようやく、ニキビではなく本当の原因であった赤ら顔だと診断してもらえて根本的に治療を進めてもらい今メンタルも落ち着いております。

そこの皮膚科本当に自分に合っている??

もちろん皮膚科に行けば専門お医者さんがいて、診察を受け診断され治療をしてもらい薬を処方してもらえますが本当に合っているかはわかりません

 

私みたいにあの時に副作用の強い塗り薬を塗っていなければ…とか、ネットで評判の皮膚科だからと毎回数時間の待ち時間にストレスを費やしていたり、皮膚科に行けば良い通院すれば良くなる安心だと一筋縄で思っていた事とても後悔しています。

 

今思えば毎日肌が汚いことに悩まされ、早く肌荒れを落ち着かせたい一心で早まってしまいそれが遠回りになってしまったと思います。

 

でも皮膚科はお医者様が診て下さいます。そこの皮膚科で治る方もいれば、治らない方もいます。

皮膚科によっては自分の肌を真剣に見てくれず、流れ作業のような診察をされたこともあります。

 

私みたいに勝手に判断し皮膚科を変えてしまいましたが、疑問に思うことがあれば診てもらっているお医者様にご相談してみて下さい^^

 

肌荒れ失敗談・・・。急ぎ足しすぎると逆に遠回り。

私の失敗談から長い目で見て、近道な方法をご紹介します!

  • 本当にその肌荒れがニキビだとは限らない
  • ニキビだと決め付けて、ニキビに特化した物を使わない

 

  • サプリスキンケアでは改善されないことも。

 

  • ネットなど治ると言われているものを鵜呑みにして次から次へと試しては×。(肌質は人それぞれであるので、鵜呑みにし試しても無駄であり肌に大きな負担になる。)

 

  • 皮膚科に行けばすぐに治るわけではない。長期で治す根気が必要
  • 皮膚科に行けば絶対治るとは限らない。皮膚科だけを頼るのではなく自分でも治す意志が大切。(皮膚科に行けば、頼れば治ると思って通っていましたが100%皮膚科で治る訳ではないです。治す為に+でお医者様がいてくれると私は思っています。難しい伝わらないかも・・・笑)

 

 

まだあるはずなのですが言葉にすると難しいです(笑)

 

本当に何使っても試しても治らない皮膚科でも治らない、皮膚科も気休めで狂ったように頼ってしまったこと、毎日鏡を見て絶望したこと、メイクじゃどうにもならないこと、大げさではなく本当に肌が汚いだけで泣けるほど悩まされ、お金・時間を多大に使ってしまい、お金・時間がかかればかかるほど絶望しました。

 

肌が汚いために人を拒んでしまったり、周りの目ばかり気にかかったり、自分の肌が1番汚いのではとメンタルが荒れ狂いそうな毎日でした。

 

時間はかかるけれど、改善されていきます。

 長かったけれど今自分に合った皮膚科に出会えることができ、少しずつでも改善されていることが本当に嬉しいです。

 治ると言われているもの手探りに使ったり、気持ちが早まってしまいピルを飲めば治るだろとか勝手な判断をしかけたこと、どんなに早く治したくても気をつけなくてはいけなかったです。

 

どれだけ大金を積んでも肌荒れが明日に治るだとか、3.4日で治すことは不可能です。

メンタルがどうにかなってしまうことがあっても、本当に根気を持ち長い期間で治すことのできるものだと思って下さい。

 

私も長い年数かかってしまいましたが、全部が無駄だったわけではありません。

少しずつ、少しずつ改善してきた結果だと思います

 

食生活や規則正しい生活、清潔であること、サプリやスキンケア、どんなことにもどんなにお金・時間をかけ気にかけていても肌が荒れてしまう体質はどうにもならないものだと私は感じました。

 

私も治ってきたとはいえ、肌はマイペースでありいきなりニキビができたり肌荒れを起こします。

ニキビ跡もあるので、これからも長く治療を継続していきます。

 

次回以降、光治療のことやスキンケア、サプリ、肌荒れ時の生活で気をつけたことをご紹介します(^^)/